あれ?
提示していただいた中からビルゴ2のビームキヤノンのアニメを、百式の適当な武器に設定してみたのですが妙にバグりました。
すすっと下がったあと、本来武器グラがでるタイミングで
敵ユニットの色がバグった画像がかぶさりました。
参照先が見つからなかったか感じなのかな
  • ナナジン
  • 2014/07/22 (Tue) 21:39:57
Re: あれ?
うわごめんなさい、返信するつもりが新規投稿してしまいました。
これは武器グラについてのレスです
  • ナナジン
  • 2014/07/22 (Tue) 21:42:40
Re: あれ?
結構伸びてたので今後こっちで進めてもいいかもしれません。

百式だけでなくエルガイムMkIIでもダメっぽいですね
うーん原因はさっぱり不明、たしかに目的の画像がないときの感じのバグり方です
そして多分ですけど合うアニメが無さげな・・・
  • 2014/07/22 (Tue) 22:08:47
Re: あれ?
あ、ビルゴ2、5と6が同じ画像で使ってるのが6っぽいですね…
  • 2014/07/22 (Tue) 22:13:06
Re: Re: あれ?
なんと…そういうオチでしたか。
ギュネイのヤクトドーガにも別のビームライフルらしき画像が5にありましたが、没ユニットゆえ対応するアニメがわからないという…
そもそも無かったりして
  • ナナジン
  • 2014/07/23 (Wed) 04:13:41
武器アニメーションリスト
昔アニメをリストアップしたやつがあるので貼っておきます。
空白はアニメなしだったり謎のミサイルです。
おもいっきり飛ばしてるのはほぼ謎ミサイルなどが連続しているものですが確か全部調べていないので没アニメがある可能性がないこともないです。
右側は使用機体のうち一番ユニット順が若いやつです。一部おかしいところもありますが。

0000
0001~001F つかったらバグりそうなやつ
0020 オーラ斬り          02F:ダンバイン
0021 ハイパーオーラ斬り      02F:ダンバイン
0022 ストナーサンシャイン     0DA:真・ゲッター1
0023 グランダッシャー       026:コン・バトラーV
0024 バトルリターン?
0025 ワームスマッシャー      045:グランゾン
0026
0027 クロスマッシャー       047:ヴァルシオーネR
0028 サンアタック
0029 カロリックスマッシュ     049:グランヴェール
002A ハイドロプレッシャー     04A:ガッデス
002B シャインスパーク       01B:ゲッタードラゴン[限界260]
002C 超電磁スピン         026:コン・バトラーV
002D
002E
002F 突撃             036:イーグルファイターA
0030 エレメンタルフュージョン   04B:ウィーゾル改
0031 コスモノヴァ         043:サイバスター
0032 アカシックバスター      043:サイバスター
0033 ゴーフラッシャー       033:ゴーショーグン
0034 グラビトンウェーブ      096:ギルギルガン
0035 メガグラビトンウェーブ    097:メカギルギルガン
0036 ギガブラスター        0C8:ライグ=ゲイオス
0037 イビルアイ          04C:ノルス・レイ
0038 ファイナルビーム       0DE:グルンガスト
0039 ビームライフル        001:ガンダム
003A キャノン砲          037:イーグルファイターH
003B ロングライフル        004:Gディフェンサー
003C ビームライフル        009:νガンダム
003D ダブルビームライフル     007:ZZガンダム
003E
003F
0040 メガビームキャノン      017:リ・ガズィ
0041 メガビームライフル      04F:ゲシュペンストmkⅡ(リアル)
0042 ハイパーメガランチャー    006:ウェイブライダー
0043 ドライシュトラール      04B:ウィーゾル改
0044 ハイパービームキャノン    047:ヴァルシオーネR
0045 ツインドライバーキャノン   124:オーグバリュー
0046 断空砲            034:ダンクーガ
0047 ギガブラスター        124:オーグバリュー
0048 ビッグレーザー        095:光波獣ピクドロン
0049 ハイメガ粒子砲        0B6:ドゴス・ギア
004A 断空剣            034:ダンクーガ
004B 計都羅喉剣          0DE:グルンガスト
004C 計都羅喉剣・暗剣殺      0DE:グルンガスト
004D 大雪山おろし         01A:ゲッター3
004E 大雪山おろし二段返し     0DC:真・ゲッター3
004F
0050
0051 ゲッターサイクロン      01D:ゲッターポセイドン
0052
0053
0054
0055 断空光牙剣          0C4:グラシドゥ=リュ
0056 グラビトンウェーブ      042:ゴッドネロス
0057 メガグラビトンウェーブ    0C9:バラン=シュナイル
0058 ヴェスバー          00A:F91
0059 大口径ビーム砲        125:ゼイドラム
005A ハイパーメガランチャー    005:Zガンダム
005B ロシュセイバー        0DD:ヒュッケバイン
005C パワーランチャー       0CA:エルガイム
005D バトルリターン        026:コン・バトラーV
005E ハイド・ボンブ        152:ザクⅢ改
005F サンアタック         02C:ダイターン3
0060 メガビーム砲         00D:GP-02Aサイサリス
0061
0062 ビームランチャー       078:ゲーマルク
0063 海ヘビ            057:ハンブラビ
0064 ビームガン          17F:ガ・ゾウム(MS)[HP17000]
0065 クラッシュシールド      120:メリクリウス
0066 ビームキャノン        15D:ビルゴⅡ
0067 グランドサンダー       167:グランドマスターガンダム
0068~006F
0070 ゲッタ-1変形
0071 ゲッター2変形
0072 ゲッター3変形
0073 ダイターン登場ムービー
0074 流派東方不敗ムービー
0075 ラブラブ天驚拳ムービー
0076 暁に死すムービー
0077 レイン搭乗ムービー
0078 電影弾ムービー
0079 電影弾の「爆発!」の部分(クーロンガンダム
007A 究極天驚拳ムービー
007B
007C 最後のシ者ムービー
007D
007E
007F
0080~00FF
0100 ロケットパンチ        01F:マジンガーZ[HP4800]
0101 アイアンカッター       01F:マジンガーZ[HP4800]
0102 ロケットパンチ        01E:マジンガーZ[HP4500]
0103 アイアンカッター       01E:マジンガーZ[HP4500]
0104 爆雷             02A:バトルマリン
0105 集束ミサイル         00E:GP-03デンドロビウム
0106 ビッグブラスト・ディバイダー 026:コン・バトラーV
0107 スクランダーカッター     01F:マジンガーZ[HP4800]
0108 ニーインパルスキック     01F:マジンガーZ[HP4800]
0109 ロングビームサーベル     005:Zガンダム
010A ダイターンミサイル      02C:ダイターン3
010B ライガーミサイル       01C:ゲッターライガー
010C ミサイル           0AB:ビッグガルーダ
010D ミサイル           004:Gディフェンサー
010E ミサイル
010F マイクロミサイル       117:ガンダムヘビーアームズ
0110 バトルチェーンソー      026:コン・バトラーV
0111 シュツルムファウスト     050:ザク改
0112 ビッグブラスト        026:コン・バトラーV
0113 ショットランサー       081:ベルガ・ギロス
0114 ミサイル           08C:機械獣トロスD7
0115 240ミリキャノン      010:ガンキャノン
0116 ゲッタートマホーク      018:ゲッター1
0117 ダブルトマホーク       01B:ゲッタードラゴン[限界260]
0118 マジンガーブレード      021:グレートマジンガー
0119 チェーンマイン        069:ケンプファー
011A ビームサーベル        004:Gディフェンサー
011B ランサー           0CA:エルガイム
011C テンタクラーロッド      081:ベルガ・ギロス
011D アンカーナックル       028:バトルクラッシャー
011E スプリングクラッシャー    026:コン・バトラーV
011F 超電磁クレーン        026:コン・バトラーV
0120 ワイヤークロー        02E:ダイタンク
0121 海ヘビみたいなの
0122 バトルガレッガー       026:コン・バトラーV
0123 ハンマー
0124 ハイパーハンマー       001:ガンダム
0125 チェーンアタック       01C:ゲッターライガー
0126 チェーンアタック風
0127 クロー            095:光波獣ピクドロン
0128 クローアーム         05E:ガブスレイ
0129 ゲッタードリル        019:ゲッター2
012A アトミックパンチ       021:グレートマジンガー
012B ドリルプレッシャーパンチ   021:グレートマジンガー
012C スペシャルDXボロットパンチ 024:ボスボロット[HP3500]
012D リニアレールガン       048:ザムジード
012E 380ミリ戦車砲       029:バトルタンク
012F 大きな戦車砲
0130 ライトニングアロー
0131 ノーベルストライク      0FF:ノーベルガンダム
0132 格闘             019:ゲッター2
0133 ゲッターアーム        018:ゲッター1
0134 アトミックバーナー      028:バトルクラッシャー
0135 コロナバリア         12D:マグマ獣デモン
0136 オーラショットアーム     0A2:ガラバ
0137 ロングスピア         041:アトールV
0138 グングニール         049:グランヴェール
0139 スカイリッパー        027:バトルジェット
013A ビッグボウ          0AB:ビッグガルーダ
013B エレクトロダート       028:バトルクラッシャー
013C ドリルブレスト        12D:マグマ獣デモン
013D 中性子レーザー        049:グランヴェール
013E ブラスナックル        04C:ノルス・レイ
013F エネルギーボンバー      0D1:アシュラテンプル
0140 ゴースティック        033:ゴーショーグン
0141 Sマイン           041:アトールV
0142 スロウランサー        0CF:オージェ
0143 ブーストナックル       0DD:ヒュッケバイン
0144 サザンクロスナイフ      01F:マジンガーZ[HP4800]
0145 マグネクロー         028:バトルクラッシャー
0146 超電磁スパーク        026:コン・バトラーV
0147 破壊光線           089:メカザウルス・シグ
0148 バスターシールド       114:ガンダムデスサイズヘル
0149 バスターシールド       113:ガンダムデスサイズ
014A クロスクラッシャー      115:ガンダムサンドロック
014B グレートブースター      021:グレートマジンガー
014C ジェットブーメラン      0D9:マジンカイザー
014D ボップミサイル        011:ガンタンク
014E ロックファイター       027:バトルジェット
014F 対空ミサイルランチャー    0F8:デッカ・バウ
0150 ミサイルランチャー      007:ZZガンダム
0151 ドリルミサイル        01E:マジンガーZ[HP4500]
0152 ゲッターミサイル       01A:ゲッター3
0153 ミサイル
0154 ビッグミサイル        041:アトールV
0155 対艦ミサイル         077:ドーベンウルフ
0156 大型ミサイルランチャー    06C:ノイエ・ジール
0157 ミサイル
0158 光子力ミサイル        025:ビューナスA
0159 ミサイル           022:アフロダイA
015A ロケット弾          087:メカザウルス・ゼンⅡ
015B カロリックミサイル      043:サイバスター
015C ホーミングミサイル      0AC:ブンドル艦
015D 12連装ミサイルランチャー  0B2:ガウ
015E 200ミリ榴弾砲       03D:ランドライガーH
015F ミサイルランチャー      003:ガンダムmkⅡ
0160 体当たり(ロッグ・マッグ)
0161 スクランブルカッター     021:グレートマジンガー
0162 ミサイルランチャー      009:νガンダム
0163 ロケットランチャー      03E:ビッグモスN
0164 ミサイル
0165 ミサイル
0166 クローミサイル        13A:ビグザム
0167 大車輪ロケットパンチ     002:スーパーガンダム
0168 大車輪ロケットパンチ(JS無)
0169 ドリルパンチ         019:ゲッター2
016A ソニック・グレイブ      0EA:エヴァ弐号機
016B ゲッターレザー        016:リ・ガズィ(BWS)
016C 隠し腕            135:オレアナ
016D ディバインアーム       046:ネオ・グランゾン
016E オーラソード         02F:ダンバイン
016F オーラビームソード      030:ビルバイン
0170 斬りつけ
0171 ローズカッター        04A:ガッデス
0172 ディスカッター        042:ゴッドネロス
0173 爆雷
0174 ツインレーザーソード     0C5:レストグランシュ
0175 レーザーソード        0C2:カレイツェド
0176 オーラソード         09E:ビアレス
017D 切り払い
0181~ 0201~
0201 十二王方牌大車輪       101:マスターガンダム
0202 ゴッドスラッシュタイフーン  0FC:ゴッドガンダム
0203 ヘブンズダート        004:Gディフェンサー
0204 ハイパー銀色の脚スペシャル  104:ガンダムヘブンズソード
0205 ライジングアロー       0FE:ライジングガンダム
0206 ゴッドフィールドダッシュ   0FD:ゴッドガンダムH
0207 ビームフープ         0FF:ノーベルガンダム
0208 シャイニングフィンガー    0FA:シャイニングガンダム
0209 ビームリボン         0FF:ノーベルガンダム
020A ヘブンズトルネード      105:ガンダムヘブンズソード(変形)
020B ウインドファイヤー      105:ガンダムヘブンズソード(変形)
020C マスタークロス        101:マスターガンダム
020D 虹色の脚           104:ガンダムヘブンズソード
020E メッサーグランツ       004:Gディフェンサー
020F 酔舞再現江湖デッドリーウェーブ 101:マスターガンダム
0210 シャイニングフィンガーソード
0211 爆熱ゴッドスラッシュ 
0212 爆熱ゴッドフィンガー     0FD:ゴッドガンダムH
0213 ダークネスフィンガー     101:マスターガンダム
0214 石破天驚拳          0FD:ゴッドガンダムH
0215 流派東方不敗石破天驚拳    101:マスターガンダム
0216 シュツルムウントドランク   10E:ガンダムシュピーゲル
0217 パンチ            131:ブラックウイングH
0218 キック            132:ドモン=カッシュ
0219 パンチ            132:ドモン=カッシュ
021A キック            133:マスター=アジア
021B マスタークロス        133:マスター=アジア
021C ディスタントクラッシャー   101:マスターガンダム
021D グランドボンバー       106:グランドガンダム
021E マザーテンタクル       10B:デビルガンダム[HP35000]
021F ガンダムヘッド        10C:デビルガンダム[HP45000]
0220 アイアンネット        10E:ガンダムシュピーゲル
0221 ネオサンダークラッシュ    127:グレイターキンⅡ
0222 ゲインシューター       124:オーグバリュー
0223 バニッシュゲイザー      125:ゼイドラム
0224 ブラックホールクラスター   045:グランゾン
0225 ブラックホールクラスター   046:ネオ・グランゾン
0226 縮退砲            046:ネオ・グランゾン
0227 ブラックホールキャノン    0DD:ヒュッケバイン
0228 ビームサイズ         113:ガンダムデスサイズ
0229 ツインビームサイズ      114:ガンダムデスサイズヘル
022A シャイニングフィンガーソード 0FB:シャイニングガンダムS
022B 爆熱ゴッドスラッシュ     0FD:ゴッドガンダムH
022C バーサーカーフープ      100:ノーベルガンダムB
022D バーサーカーリボン      100:ノーベルガンダムB
022E クーロンクロス        102:クーロンガンダム
022F ATフィールド破壊
0230 ユニット破壊(小型)
0231 ユニット破壊(戦艦)
0232 ハイパー化(ジェリル)
0233 ハイパー化(トッド)
0234 ハイパー化(黒騎士ズワァース)
0235 ハイパー化(黒騎士ガラバ)
0236 ドリルストーム        019:ゲッター2
237~
0301 触手             128:第3使徒サキエル
0302 光線             127:グレイターキンⅡ
0303 バスターホームラン      0E6:ガンバスター
0304 光のパイル          128:第3使徒サキエル
0305 加粒子砲           129:第4使徒シャムシェル
0306 触手             12B:第6使徒ガギエル
0307 対地大型ミサイル       004:Gディフェンサー
0308 3連装ハーケン        0F9:ゴンド・バウ
0309 プログレッシブ・ナイフ    0E8:エヴァ零号機
030A 体当たり→フリーズ
030B 光子魚雷           0E6:ガンバスター
030C バスターミサイル       0E6:ガンバスター
030D スーパーイナズマキック    0E6:ガンバスター
030E バスターコレダー       0E6:ガンバスター
030F シズラーコレダー       12F:シズラー・ブラック
0310 プラズマランサー       004:Gディフェンサー
0311 イリュージョンソーサー    126:ビュードリファー
0312 バスタービーム        0E5:グレイドン
0313 シズラービーム        12F:シズラー・ブラック
0314 大口径レーザー砲       0E7:ヱクセリヲン
0315 中口径レーザー砲       0E7:ヱクセリヲン
0316 小口径レーザー砲       0E7:ヱクセリヲン
0317 加粒子砲           0EE:ジグ・マック
0318 対空速射加粒子砲       0F0:ギド・マック
0319 2連装加粒子砲        0F3:アディゴ
031A 高速加粒子砲         0F2:ザンザ・ルブ
031B グレンキャノン        0EC:イデオン
031C ターボスマッシャーパンチ   0D8:グライア
031D ジャコビニ流星アタック    191:ハンブラビ(MA)
031E ケーブル波打ち
031F 零号機かみつき
0320 弐号機かみつき
0321 参号機かみつき
0322 シズラーミサイル       12F:シズラー・ブラック
0323 初号機かみつき(F)
0324 大型加粒子砲         0EE:ジグ・マック
0325 ダブルバスターコレダー    04E:ゲシュペンスト(スーパー)
0326 ホーミングレーザー
0327 かみつき           0FA:シャイニングガンダム
0328~
0402 ドライバーキャノン      0C5:レストグランシュ
0403 オメガレーザー        0DE:グルンガスト
0404 ダブルオメガレーザー     0DE:グルンガスト
0405 荷電粒子ビーム        0C6:ゼラニオ
0406 ドリルテンペスト       0DB:真・ゲッター2
0407 リープスラッシャー      0DD:ヒュッケバイン
0408 バグ             082:ラフレシア
0409 ミラージュドリル       0DB:真・ゲッター2
040A ビット
040B ファンネル(キュベレイ)
040C ファンネル          076:クイン・マンサ
040D ファンネル          07F:α・アジール
040E ファンネル          07E:サザビー
040F ファンネル          07D:ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)
0410 ファンネル(ゲーマルク)
0411 フィンファンネル(ν、ビーム太い)
0412 スラッシュリッパー      04F:ゲシュペンストmkⅡ(リアル)
0413 トライブレード        075:ドライセン
0414 トライドライバー       126:ビュードリファー
0415 ハイファミリア        044:サイバード
0416 ハイファミリア        049:グランヴェール
0417 ハイファミリア        04A:ガッデス
0418 ハイファミリア        048:ザムジード
0419 インコム           077:ドーベンウルフ
041A レフレクタービット      062:サイコガンダムmkⅡ
041B 有線式メガアーム砲      07F:α・アジール
041C 有線クローアーム       06C:ノイエ・ジール
041D 有線式ビーム砲        071:ハンマ・ハンマ
041E サイコミュ式ビームソード   062:サイコガンダムmkⅡ
041F ファンネル(キュベレイmkII)
0420 超振動拳           047:ヴァルシオーネR
0421 ビット            054:エルメス
0422 ファンネル          06D:キュベレイ
0423 ファンネル(キュベレイ、別アニメ)
0424 ファンネル(αアジール、別アニメ)
0425
0426
0427 ファンネル          078:ゲーマルク
0428 フィンファンネル       009:νガンダム
0429 ファンネル          06E:キュベレイmkⅡ
042A ハイファミリア        043:サイバスター
042B フィンファンネル       14E:量産型νガンダム(フィンファンネル)
042C インコム           14F:量産型νガンダム(インコム)
0500 バルカン           001:ガンダム
0501 ダブルバルカン        006:ウェイブライダー
0502 オーラバルカン        0A3:ハイパーガラバ
0503 30ミリマシンガン      025:ビューナスA
0504 ショットガン         068:ビグロ
0505 ルストハリケーン       004:Gディフェンサー
0506 マグネレーザー        027:バトルジェット
0507 サンレーザー         02C:ダイターン3
0508 冷凍ビーム          01D:ゲッターポセイドン
0509 青いビーム
050A レーザーキャノン       0C5:レストグランシュ
050B 二本レーザー
050C ハイパーバズーカ       001:ガンダム
050D 拡散バズーカ         02B:バトルクラフト
050E リバースボマー        0D1:アシュラテンプル
050F ダイターンウェッブ      02C:ダイターン3
0510 トマホークブーメラン     018:ゲッター1
0511 グレートブーメラン      021:グレートマジンガー
0512 ダブルトマホークブーメラン  01B:ゲッタードラゴン[限界260]
0513 スカーレットビーム      023:ダイアナンA
0514 フラッシャービーム      042:ゴッドネロス
0515 ブレストファイヤー      01E:マジンガーZ[HP4500]
0516 ブレストバーン        021:グレートマジンガー
0517 ゲッタービーム        018:ゲッター1
0518 ゲッタービーム        01B:ゲッタードラゴン[限界260]
0519 ゲッタービーム        0DA:真・ゲッター1
051A Vレーザー          026:コン・バトラーV
051B 光子力ビーム         01E:マジンガーZ[HP4500]
051C 光子力ビーム
051D 光子力ビーム         025:ビューナスA
051E コスモビーム         032:ボチューン
051F サンダーブレーク       021:グレートマジンガー
0520 超電磁ヨーヨー        026:コン・バトラーV
0521 ドスブレッシャー       027:バトルジェット
0522 ホルスタービーム       033:ゴーショーグン
0523 ビームランチャー       034:ダンクーガ
0524 レッドインパルサー      033:ゴーショーグン
0525 連装キャノン砲        034:ダンクーガ
0526 4連対空パルスレーザー    03E:ビッグモスN
0527 4連レーザー(緑)
0528 機関方(赤)
0529 光子力ビーム         0D9:マジンカイザー
052A ファイヤーブラスター     0D9:マジンカイザー
052B クロスソーサー        047:ヴァルシオーネR
052C ブーメラン          08B:機械獣ガラダK7
052D ライフル           08E:機械獣ジェノバM9
052E ガトリングガン        00B:NT-1アレックス
052F マックライアット       0E1:テキサスマック
0530 バルカン
0531 ガトリングガン
0532 バズーカ(別アニメ)
0533 拡散バズーカ(別アニメ)
0534 ガトリングガン
  • 2014/07/23 (Wed) 12:05:21
Re: あれ?
あ、アニメがどこに入っているかはD_ANIME.BINであってるっぽいです。
無圧縮なんで改変や書き換えも容易だと思います。書式の解析が済めばですが。
  • 2014/07/23 (Wed) 20:10:20
Re: あれ?
とりあえず持つ武器の画像を変えるとこだけ見つけたので貼っておきます

切りつけ系
FE FA F6 0X (0Xが持つ武器の画像)

発射系
FF FA F6 0X(0Xが持つ武器の画像)

戦闘デバッグでもいいのでビルゴ2のビームキャノンのアニメを見て、汎用プロセスメモリエディタなどでFFFAF6で検索かけて、同じ箇所をバイナリエディタでD_ANIME.BINの中から探しだして持つ武器部分を5に変更し、CDmageで書き換えれば・・・
と思ったんですが発射位置が微妙という。発射位置の変更もできると思うんですがこれ探すだけで結構目が疲れたので今回はここまで。

ちなみに探し方は戦闘デバッグでステート取ってアニメ開始と同時に汎用プロセスメモリエディタで2ABE04E(完結編でSSF 0.12 R3の場合の攻撃側戦闘アニメがロードされるアドレスの開始点)から下の数値を少しいじっては確認、少しいじっては確認、フリーズしたら即ステートロードの繰り返し、とひたすらの作業ですので根性ある方はご協力いただけると幸いです。
  • 2014/07/23 (Wed) 22:13:02
Re: あれ?
私のちょっとした質問からここまでいろいろと調べていただき
管理人様ならびにナナジン様
本当にありがとうございます。
なんだかだいぶ大掛かりなことになってきているようで…
大変恐縮しております。

この場をお借り致しまして
お礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

申し遅れましたが
私はPS版をstirling使用で直接数値等を書き換えて
F並びにF完を楽しんでいます。
その際管理人様のこのサイトがどれだけ刺激になったことか。
ただ管理人様はSS版主体と言うことで
残念ながらバリア系の数値であったり精神系のコード等
PS版にも応用できるかと思いましたが
私の技量では応用しきれず…。

またこの先進展がありましたら
ありがたくツール等々使わせていただきたいと思います。

これからも大変かと思われますが
さらなる進展を期待しております!
  • たけごん
  • 2014/07/23 (Wed) 23:46:04
Re: あれ?
いえいえこちらこそありがとうございます。調べようと思いつつも後回しにしていたことだったので、今回大変よい機会になりました。

なるほどPS版でしたか、PS版だとD_ANIME.BINが無いですがどこへ行ったのでしょうか・・・。
バリア数値ですが、PS版だと怪しいところは見つけられても検証環境を整えるのが大変で…。
と思ったらセーブデータを拾えたのでとりあえずオーラバリアの数値変更を見つけました。
(完結編)
8009B394 XXXX(デフォルト0BB8)
8009B3A0 XXXX
XXXXは同値となります。その他のバリアも近辺にあります。近辺を見る場合はPS2DISで見るとわかるかと思います。
SLPS_ファイルだとこのアドレスから8000F800を引いたアドレスとなります。

MECCのメモリエディタで3000を2バイトで検索、全てゲームコードへ追加、設定値を確実に弾く数値にして追加しバスターランチャーが弾かれることを確認、あとはコードを半分くらいずつ減らしていってまだ弾くか確認・・・という手法を取りました。
PSだと長い命令が使えるのでもしかしたら数値が1箇所にまとまってないのでは、と思ったのですがその通りでした。他の数値でもSSでは1箇所にまとまっててもPSではまとまってない可能性が大いにあります。

応援ありがとうございます。
実力不足な上にすぐ脱線してしまうのでツールの作成や改良には時間はかかると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
  • 2014/07/24 (Thu) 02:14:25
Re: Re: あれ?
こちらこそですねー
わたしも助かりますので!
  • ナナジン
  • 2014/07/24 (Thu) 08:42:05
メモ
FA 55 00 B0 00 XX 00 YY
同じ位置だとどちらかはズレます
  • 2014/07/24 (Thu) 18:43:48
メモ
CD拡張はとりあえず諦めて、TSR.BIN内ののインデックス変更およびイメージコンバータのBMPインポートの方を作れたらそろそろ基礎作りを休憩して色々と応用してみたいところ。
お盆あたりでいろいろと進められればよいのですが。

とりあえずファイルチェンジャーのバグとか使用報告などあればお願いします。
  • 2014/08/07 (Thu) 20:51:26
グラフィック差し替えについて
このツリーで良いのかな?

いつもこちらのツールを使用して楽しく遊ばせて頂いております。

さて早速本題ですが、先日「SSスパロボF」に「PSスパロボCB」のグラフィックを差し換えて表示することに挑戦してみました。

「F(SS)」の「GP01Fb」を「CB」の「GP01」に差し替えてみたのですが、ステータス表示画面までは正常に表示出来たのですが、戦闘が始まるとアニメが始まらずに止まってしまう現象に悩んでいます。

ヒントとお知恵を拝借出来ればと思います。

1・イメージコンバーターを使用して「F」の「GP01Fb」のグラフィックを「CB」の「GP01」に差し換え

2・ROBOT.BINをファイルチェンジャーを使用してディスクイメージに書き込み

3・ゲーム起動

4・ステータス画面で「GP01Fb」のグラフィックが「GP01」に差し換わっているのを確認

5・戦闘が始まるとキャラクターの台詞を再生する寸前までいき、再生されずに棒立ちのまま動かず。
フリーズでは無く背景も動いており、どうやら参照すべきアニメが見つからないで止まっている様子。


もう少しだと思うのですが、いまいち自分の理解が足りずに成功しません。
手順がおかしいのか、他にも変更すべき点があるのでしょうか?


【使用ソフト】
SS 初期版 F
PS CB
  • たつうる
  • 2014/08/10 (Sun) 11:21:31
Re: グラフィック差し替えについて
おそらくグラフィックの上書き前に「ファイルサイズが~」というアラートが出たと思うんですが、
それが出ていると今のところうまく変更されなくなります。
上書きされる機体を変更するなどして、アラートが出ない場合は問題なく表示できるかと思います。

ファイルサイズの変更にも対応するものを作ってはいるのでそちらはしばらくお待ちください。
  • 2014/08/10 (Sun) 13:21:33
Re: Re: グラフィック差し替えについて
早速のご返答有難う御座いました!

やり方が何処か根本的におかしいのかと思っていたので、
とりあえずひと安心しました。
帰ったら今一度あれこれ試してみたいと思います。

地上戦メインの「F」で何故か「GP01Fb」に乗って出て来る
コウが不憫で仕方なくて、何とか地上戦仕様の「GP01」に
乗せてあげたかったんです。
唯でさえ弱いのにユニットも地上Bとか…。
「GP01Fb」の地上適性をAにするのも何か違和感がありますしね。

余談ですが、昨日も色々と「あーでもない、こーでもない」と
試行錯誤しながら画像差し替えを試してみたんですが、
SS版「F」と、PS「CB」の画像って画像フォーマットの圧縮率が違うとかあるんですかね?
大部分で容量オーバーのアラートが出た気がします。
PSの方が圧縮率が低くて容量が大きいとかあるんでしょうか?
  • たつうる
  • 2014/08/10 (Sun) 14:27:30
Re: グラフィック差し替えについて
確かにコウは不憫ですね・・・リアル系だと夢バグで現れるため一時期は精神を使うためだけのみ育てていた覚えがあります

圧縮率に関しては両方に入っている画像が同じサイズなため、おそらく同じかと思います
ファイルサイズは画像の縦横の長さがが同じであれば余白が大きければ大きいほど小さくなりますし、持っている武器が多ければ多いほど大きくなります。
なので一番小さいのがウェイブライダーやボールなどの小さくて何も武器を持っていないユニットになります。


  • 2014/08/10 (Sun) 18:49:52
メモ
TSR.BINにOffsetChangeを追加しました。
上書き元より大きなファイルを上書きした時にTSR.BIN内のインデックスをC_ROBOT.BINなどの中のインデックスと同一にすることでバグらないようにするやつです。使い方はボタンに書いてあるファイルと同じ書き換え後のファイルを選ぶだけです。んで圧縮出力して下さい。

現行のバージョンのイメージコンバータだと小さいファイルであればインデックスは変わらないのですが大きなファイルだとどうだったか覚えてません。もしインデックスを変えてなかった場合はBMPインポートとともにそういう仕様になる予定です。
  • 2014/08/10 (Sun) 19:38:27
グラフィック差し替え成功しました!
先日はアドバイス頂き有難う御座いました!
無事F←→CB間のグラフィック差し替え成功しました!
南海の死闘でガキエルに立ち向かう、
ハイゴック&ズゴックEのジオン水泳部…。
何か変な笑いが込み上げて来ました(笑)

グフとかギャンとか特に使い道もないのに
グラフィックが格好良くて差し替えまくってます。

昨今のよく動くグラフィックも良いですが、
FやCBのカッチリしたシャープなグラフィックも
格好良いですよね。

人はチョット違うスパロボライフの為にも、
今後もこちらのツールにお世話になることになりそうです。
有難う御座いました。
  • たつうる
  • 2014/08/11 (Mon) 15:19:58
Re: グラフィック差し替え成功しました!
おめでとうございます。ジオン系のグラフィックはいいですよねぇ、自分も早いところあれやこれややってみたいところです。

また何かありましたらお気軽にどうぞー
  • 2014/08/11 (Mon) 22:08:16
武器のエフェクト発射位置について
何時も楽しく遊ばせて頂いております。

CB系のユニットの移植も大体すんなり出来るくらいには掴めたのですが、
戦闘アニメのエフェクト発射位置って変更可能なのでしょうか?

このツリーでも管理人様が何度かバスターランチャーの発射位置がズレる事に
ついて書き込みされておりますが、
例えばグフのフィンガーバルカンのアニメを設定した時、
どうしても肩の辺りから射出している様に見えてしまい不自然です。
(添付画像参照)

発射位置をもう少し左に移動させたいのですが…。
ニュアンスは伝わるでしょうか?
ユニット毎に位置が決められていると思うのですが、変更は難しいのでしょうか?
  • たつうる
  • 2014/08/13 (Wed) 01:45:15
Re: あれ?
発射位置はユニット毎でなくアニメ毎に決められています。
探し方はこのトピックに書いてあることを参照してください。
アドレス開始点はfのバージョンによって多少ずれます。
バスランとメガバズーカランチャーが縦に並んでるやつのバイナリが発射位置定義部分です。
  • 2014/08/13 (Wed) 12:29:41
メモと進捗
上記の回答は出先だったのでかなり簡略化してしまいましたが大丈夫でしょうか。
もしかしたら武器なしの発射位置は違う定義になっているかもしれませんが、とりあえずD_ANIME.BINに記述されているのは間違いないと思います。


BMPインポートですがとりあえず武器の位置がわかるようにしました。他にボタンがたくさんついてますがほとんどは見た目だけでまだ機能はしません。
グラフィックのバイナリ部分について不明な点があと3バイトほどあるんですが、どうしたものか…フラグっぽいっちゃぽいですがさっぱり。
  • 2014/08/13 (Wed) 22:46:02
Re: メモと進捗
早速のご返答有難う御座いました。

射出位置がアニメ毎に設定されているとすると、
拡散して飛んでいくバルカンのアニメって殆ど
MSの頭部バルカンでしか使われてないし
グフのフィンガーバルカンを再現するのは難しそうですね。
ちょっとまた色々いじってみます。

BMPインポートが出来る様になれば、
更に幅が広がりそうですね。
ユニットや武器のグラフィックを自分で書き換えたBMPに
差し替えるとかも可能になるのでしょうか。
ツール更新期待してます!
  • たつうる
  • 2014/08/14 (Thu) 15:36:27
Re: メモと進捗
アニメ再生してそこで画面を止めて汎用プロセスメモリエディタで検索かけてちょっと数値いじってアニメ見なおしてOKならD_ANIME.BINのどこに入ってるか探して書き換えたらファイルを差し替えるだけ!
と書いたら簡単ですが最初の検索の部分さえ済めばすんなり行けるじゃないかと思います。

そうですね。一応16色bmpであれば使えるようになるはずです。
まだまだ不明な点も多いですががんばります。
  • 2014/08/14 (Thu) 18:08:28
進捗
明日か明後日には・・・
  • 2014/08/14 (Thu) 22:35:40

返信フォーム






現在進行中のトピック以外では、なるべく新規投稿を使用して下さいますようお願いいたします。
プレビュー (投稿前に内容を確認)